3/25 復活しました。僕は元気でもないです。

2006年10月29日

心のいじめ

ちょっとしたひと言が招く“心へのいじめ"



 相次いで発生している小中学生の自殺。その理由の大半は“いじめ"によるものだという。暴行や虐待など表だって肉体的苦痛を強いるものの場合は、その原因が火を見るよりも明らかなのだが、厄介なのは心に無数の傷を負わせる“精神的暴力"のケースだ。

(中略)

 最も多かったのは容姿に対する“からかい"。「あごがしゃくれてる」(愛知県 20代女性)、「オデコが広い」(秋田県 20代女性)、「きつね目」(宮城県 30代女性)、「たらこくちびる」(長崎県 30代女性/他)、「ほくろが多い」(茨城県 大学生男性/他)、「歯がでてる」(長野県 30代男性)、「馬面」(北海道 30代男性)など顔の“パーツ"を取り上げての一言から、「毛深い」(福岡県 20代男性/他)、「ちび」(大阪府 中高生女性 他)、「短足」(東京都 20代女性)など“コンプレックス"に直接つながってしまうような指摘までさまざまだが、その中でも圧倒的な回答数となったのが「でぶ」(広島県 30代女性/他)。いつの時代もダイエットが“ブーム"である理由がここにある。

(yahoo!Newsより抜粋)


死 に た い \(^0^)/


いやいやいや、死にたくなりますよ。こんなことを言われては。

最近ではいじめが問題として取り上げられることが多いですが、その問題の要因の一つといえるであろう『悪口』についてニュースがあったので取り上げてみました。

やはり子供というのはそれほど高度な悪口など使えませんから容姿に関係した悪口にどうしてもなってしまうのですな。先のニュースを見ていただければわかるように「馬面」「おでこが広い」「毛深い」など心にずしりと繰る悪口がされているようです。

コンプレックスというのはいわばその人のアンタッチャブルなゾーンなわけです。そこにど真ん中のストレートを叩き込んでしまえばその人は「もう、あかん・・・」といって窓からダイブしてしまいます。

そういえばこんな話があります。

僕の友人、高梨君が中学校のとき、同じクラスに佐藤君といういじめられっ子がいました。もう毎日毎日いじめられる。机に指をかければ、その指を挟むように机が蹴られるという考えただけでも痛いいじめがされていたそうです。

そんな佐藤君を見かねてか、高梨君は佐藤君のそばに近寄りこういいました。

「ほら、ここ(4階)から飛び降りれば楽になれるよ 」(笑顔で)

そうなんです。高梨君は鬼畜なんです。

いやいやこんな高梨君の鬼畜話じゃなくてですね、いじめの話ですよ。高梨君が他人の家の網戸に卵投げつけて遊んでたこととか、飲食店の厨房で小便をしてた話とかとそういった鬼畜話はまた機会があれば話すとして、今回はいじめの話。

ちなみにこの高梨君。初エッチのときに3秒で逝ったって自慢してた。うん、自慢話じゃない。


はい、いじめの話に戻ります。

やっぱり容姿や家庭に関することは言っちゃいかんと思うのですよ。他のことならば、ある程度自分にも責任があるといえるかもしれませんが、この二つには待ったく責任がないことだと思うのです。

仮に、頭が悪いと馬鹿にされても、それを励みに勉強をがんばればよい。悪口を容認する気はないけれど、本人がそれを改めようと思い直すことができるのならそれはプラスに考えることができるのだと思います。

しかし、容姿や家庭環境を直すにも限界があります。それを馬鹿にされるとどうしようもない。

上にもある「馬面」「あごがしゃくれてる」とか言われれば、20歳を当にすぎた僕でも死にたくなる。4階から飛び降りたくなる。特に「馬面」なんてひどいものがある。

僕が言ってやりたい。「馬面」なんていうなよ!といってやりたい。
僕が中学校のときに足の速い女の子がいたんだけど、その子のことを『エアグルーヴ』(史上最強の呼び声高い最強牝馬)と悪口を言っていた10年前の僕に言ってやりたい。

こんなことを感じた日曜日でした。

明日会社へ行けばあの馬面の先輩が待ってると思うと本当にやる気がなくなります。

posted by natto at 23:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ゲトッッ
Posted by ぬほっ at 2006年10月30日 00:03
>ぬほっ
いやいやいや・・・ね?
こんなところの1ゲットしたところでうれしくないでしょ?

ただね、僕はうれしい
Posted by natto at 2006年10月30日 00:19
もっとおもしろおかしく書こうぜ!
Posted by VIPからきますた at 2006年10月30日 00:32
先輩を「馬面」と言いたいがためにwww

だけど、イジメられる気持ちってのは、
分かります。
僕もイジメを受けたことがあるから。

イジメてる方は、認識してやっていない。
だから、イジメはなくしがたいのだと。

Posted by ロッシュ at 2006年10月30日 00:53
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
Posted by at 2006年10月30日 00:53
おまえの話はつまらんwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by at 2006年10月30日 01:03
vipからきました。


えーと、今日からいままでの日記?を全部読んじゃいました(^^;;

俺、こういうの好きです。これからも頑張ってください(´・ω・`)
Posted by FD at 2006年10月30日 01:47
イジメは良い事です。

さぁ!僕をなじってくれハァハァハァハァ
尻を蹴り上げてくださいよぉぉっっ
Posted by k at 2006年10月30日 01:52
初めまして。
足が速いから(長所ですし…)エアグルーブは悪口じゃないですよ。

なんせしばらく牡馬しか連に絡まなかった天皇賞で優勝した牝馬ですからね。

馬面のヤツに”藤田まこと”ってあだ名つけたら悪口ですけど。
Posted by ぴぃたぁぐりん at 2006年10月30日 04:26
高梨君バロスwww

昨日“最近お前の言うことがリアルに胸にささる”と言われて悪口(まぁ悪ふざけですが…)を言ってるこっちが傷付きましたがなにか?

この文章を読んでいたらロバと呼ばれていたころを思い出しました。
Posted by りんぐ at 2006年10月30日 06:07
中学生には広まりにくいあだなですね。しかも長所なのに、足速いって
Posted by ハラキリ at 2006年10月30日 07:48
私自身容姿のコンプレックスあるけど一度もいじめにあいませんでした。
今の時代だったらどうだったろうと思うと…怖いですね(>_<)
Posted by しえ at 2006年10月30日 14:29
>VIP
限界です

>ロッシュさん
知ってるな〜君は。
そうそう、それが言いたかっただけなんだよね。

いじめはなくならんよ。


( ^ω^)オッオッオ

>FDさん
おっす!
ありがとうございやす!
がんばりますよ

>Kさん
うん、それはいじめじゃなくて弄られるのが好きなだけだ。
Mやろーが!
俺は鼻フックが好きだ!

>ぴいたぁりんぐさん
はじめまして。
そうですよね。むしろ褒め言葉ですよね。
でもね、それはアレだ。
藤田まことへの悪口だ。

>りんぐさん
ロwwwバwwwww

バーローwwwwwww

高梨君の話はそのうちきっとかくことになるでしょう。

>ハラキリさん
いやな、ここだけの話、足が速い以上に顔を似てるんだわ。マジで

>しえさん
コンプレックスがない人のほうがいないアルヨ
僕もよくキムタク!キムタク!っていじめられま(ry
Posted by natto at 2006年10月30日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。