3/25 復活しました。僕は元気でもないです。

2006年12月07日

少年時代


今日、仕事でちょっと外出したんですよ。それで用事も終わって後は帰るだけっていう状態になったんだけど、もう会社にも戻りたくもなくてですね、公園でボーっとしてたんです。戻りたくないよぅ、おうちに帰りたいよー、なんて見事なまでにダメ社員になってたわけなんだけど、その公園でね、少年たちがキックベースをしてたんです。



正式な名前は知りませんがキックベースです。もしかしたら地域によっても呼び名が違うのかもしれません。僕の地域ではキックベースと呼んでいたそれを少年たちがやっているのですよ。

玉遊びなんてギャグボールくらいしか知らない!っていうSM好きなあなたのために説明すると、キックベースというのは野球とサッカーを足して2で割ったような感じのスポーツなんです。サッカーボールをピッチャーが転がしてそれをバッターが足で蹴って打つ。そういうスポーツで、男の子なら小学校のときに一度はやったことがあるんじゃないだろうか、ってくらいのメジャースポーツだと思う。

そんなキックベースを公園で小学3,4年生でしょうか。それくらいの男の子たちが楽しそうにやっているのです。

ほら、最近、子供たちが外で遊ばなくなったとか言われている世の中じゃないですか。確かに僕が小学生だった頃と比べても家の中でできることは格段に増えましたし、外で遊ぶ子供たちっていうのもあまり見なくなったような気がします。しかしですね、そんなことだから、ハルヒの歌に合わせてダンスをして、「クオリティ無くて、スマン」とか言って動画アップしちゃう奴が出てくるんですよ。

これはいかんですよ。僕は普段から思っていることがあるのですが、ネット上のバーチャル世界っていうのはその人が見えない。つまり年齢というものが隠された世界なのわけです。だから小学生だろうが、社会人だろうが、お年寄りだろうが同じ舞台に上がれてしまう。子供が経験すること、大人が経験すること、その区別がほとんど無い世界で誰もが同時に介在してしまう。これはね、ちょっと危険というか、もったいないことなんですよ。リアルな世界にはその時の年齢でしかできないことが多々あるんです。それを逸してしまっては非常にもったいない。

このキックベースにしたってそうです。仮に僕が嬉々としてキックベースに明け暮れる大人だとしたらどうか。完全にニートのレッテルが貼られ近所の奥様方の噂の種となること必死です。あることないこと色々と噂され、やれニートだ、やれ下着泥だ、やれミラーマンだ、とか噂されるんですよ。

それは小学生がやることだから許されるんです。だから小学生は小学生のときにしかできないことをもっとやるべきなんだと思うんです。うんこーといって騒げばいいし、彩ちゃんのリコーダーべろべろ舐めればいい。彩ちゃんにリコーダーぶっ刺すのはもうちょい我慢しような。

そんな思いを普段抱いている僕からすればですね、その公園でキックベースに明け暮れる少年たちっていうのはものすごく輝いて見えていたんです。きっと、この少年たちはいい大人になるに違いない。そんな風に思いながら眺めていたんです。

すると、4人でやっていたのですが、その内の一人が帰ってしまって、どうも人数が足りなくなってしまったようなのです。キックベースを2対1でやるには絶対に厳しい。最初は3人で続けていたようだけど、1人の方が守備側になったときにはもういじめみたいになってたもん。蹴るのが上手いとか守備が上手いってのはどうでもよくて、転がせば勝ち。ピッチャーから逃げ切れれば勝ち。足の速い子1等賞っていう球技として間違った方向性に突き進んでた。

しばらくするとそれに少年たちも気づいたのか、僕に声をかけてきました。

「おじさん、やらない?」


お じ さ ん !?
おいおーい、おじさんの息子さんは君らに負けないくらい少年だぞ?なんて今にも警官呼ばれそうなこと考えてたわけなんですが、まあ、少年としても勇気を振り絞って声をかけてきたんでしょう。快く承諾しました。

いやぁ、正直ですね、僕としても嬉しかったんです。久しぶりに幼少期に戻ったような気がして嬉しかったんです。失っていた何かを取り戻せるような気がして、まるで何かのしがらみから解き放たれたかのように、キックベースに熱中したのでした。
「うおらああ!かかって来い童貞どもぉぉおおお!」
そう、このとき僕は少年に戻っていたのでした。

そんなこんなでどれくらいやっていたのでしょうか。日も暮れ少年たちも帰るということで、久しぶりのキックベースを終えすごい満足感を得、上着を着ようとした時の事でした。



会社からの着信・・・8件

(ノ∀`)アイター


どんなに心は少年時代に戻ったとしても、紛れもなく僕は社会人なのでした。きっと、今頃公園近くの奥様方に、やれニートだ、やれ下着泥だ、やれミラーマンだと噂されているんじゃないかと心配になる今日の僕なのでした。

posted by natto at 23:01| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@ゲット(^^)
いやパチンコのじゃなくて冬ソナ好きなんです!
母はパチンコの冬ソナ好きみたいですけど。

…説明してる自分乙
Posted by ピーポ at 2006年12月07日 23:27
いよっ!未来のミラーマン!

僕の地元ではキックベース盛んでしたよ。大会あったしw
もうその大会なくなったけどw

汚れなき少年がこのブログをみて間違った方向に進む…という可能性もあるわけですね。いつかギャグボールって何?って聞いてくる少年が現れるかもよ。日本の将来オワタ\(^o^)/



それでギャグボールって何?
Posted by りんぐ at 2006年12月07日 23:37
全国的にキックベースじゃないんですかね?

セカンドベースのない、ホームベース・一塁・三塁だけでやるキックベースを三角ベースって呼んでましたよ〜。

うんこに面白さを感じなくなると「大人」らしいです、きっと僕は一生子供。
ちんこ以外。
Posted by ロッシュ at 2006年12月07日 23:52
>>「うおらああ!かかって来い童貞どもぉぉおおお!」



やってやんよ ( #^ω^)ビキビキ
Posted by たくろう at 2006年12月08日 00:32
そこに偶然とおりかかった課長の一言、お願いします!会社サボって子供たちとキックベースにあけくれる部下を持つ上司の渾身の一言とわっ!?
Posted by ハラキリ at 2006年12月08日 01:07
そして その後 課長に言い放った ダメ社員 nattoの 華麗な言い訳とわっ!?
Posted by なみ at 2006年12月08日 01:55
ついでに、会社に戻った後、事実を知ったシーサー先輩が放った一言とゎっ!?
Posted by Hasssy at 2006年12月08日 02:12
それを見ていたカリスマOL、NAOKOのモテカワメイクが崩れない秘密とは!?
Posted by 肉好き男 at 2006年12月08日 14:53
>ピーポさん
おめ
ああ、そういうことなんですね。
冬ソナ見たことないあるよ。あたし

>りんぐさん
僕は言いたい。
日本はじまったな、と。
いやいやー、りんぐ君なんて女子高生のパンツさわりまくりじゃないっすかーやだなー変態だなー

>ロッシュさん
あ、やっぱりキックベースなのね。
じゃあ僕は一生子供だね。
チンコだけは。

>たくろうさん
プ、小学生と同レベルの人来たよ、これ
ボコボッコにしてやんよ

Posted by natto at 2006年12月08日 22:10
>ハラキリさん、なみさん、Hasssyさん、肉好き男さん

課「な、何で・・・・なんで負けてるんだー!」

n「急にボールがきたので。」

シ「キックベースうめえwwwwwww」

N「私の顔面力は53万です」
Posted by natto at 2006年12月08日 22:13
コメント欄で質問されているギャグボールについて
わたくしには説明不要であるという事実が痛い・・・

わたくしも、小学生と遊びたくてよ。
オバサンだなんて言われたら蹴り倒し遊ばしそうですがw

会社では怒られてしまいましたのかしら?
Posted by ojousama at 2006年12月09日 04:14
>ojousama
ギャグボール咥えるのが日課なんでございましょ?
小学生を蹴り飛ばすお嬢様・・・・・萌え。

「道が混んでまして」って最強だよね
Posted by natto at 2006年12月09日 19:00
おぉ、コメント欄にて華麗なるコラボレーションがっ!?人間っておもしろ☆
Posted by ハラキリ at 2006年12月10日 05:45
>ハラキリさん
リューク!
なんなんだろうね、この空気の読める読者たちは。
Posted by natto at 2006年12月10日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

3980円のレポート、無料で差し上げます!
Excerpt: クリスマスいい思いをしたい方に、恋愛プロカウンセラーが放つ!"今からすぐ確実に出会うなら、コレでいけ!"通常3980円で売れていたレポート。今なら無料で差し上げます!
Weblog: あなたの恋愛力を数倍にする法
Tracked: 2006-12-13 11:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。