3/25 復活しました。僕は元気でもないです。

2006年12月12日

想像力のすごさ


やっぱり想像力はすごい。これぞ、神が人間に与えた最高の能力だ。



かつてパスカルはこう言いました。『人間は考える葦である』と。現在の世界を見てみても、これまでの歴史を降り返ってみても、人間ほど「考える」という行為をする動物はいないだろう。むろんその他の動物たちだって考え行動している。しかし、人間以外の動物の「考える」という行動は本能に近いもの、あるいは学習して学びそれが反射としてできるようになるものだと思う。「今」という現実をぶつけられた時にどのように行動するのか。それを考えているにすぎない。パブロフの犬のように、反射的に行動をする。鈴が鳴ったときは餌の時間だ、手を挙げられたらお手の合図だ、穴があったら性のロマン飛行だ!といったようなことだ。

それに比べて、人間の「考える」ということは「想像する」ということが大部分を占めているのではないだろうか。何でこうなるのか、この先これはどうなるのか、今はどうなっているのか、これら考えるという行動は全て想像することなのです。

この想像というのは人間だけができる特権のように思えて仕方ないのです。


「反町君のソリマチが 反 町さんでよぉwwwww」

この文章を読んで、きっとあなたは、

「反町君のチンコが勃起してて」

と、脳内で勝手に変換して読んでいたはずです。うそうそ!そんなこと考えてないよ!なんていくら言っても嘘だね。絶対したはずだ。「ソリマチ=ちんこ」に変えたはずだ。ほら、言ってごらんよ。「そ、ソリマチは・・・ソリマチは・・・ち、ち・・・・」言ってごらんよ。ほらほら。あんたのいやらしい口から反町君が出たり入ったりしてるわよぉ。
ごめん、書いてて恥ずかしくなってきた。

いやね、なにが言いたいかってね、人間は想像する生き物なんですよ。だから、一つの事象をぽんと与えられたときに、勝手に脳の中で都合のいいものに置き換えて考えてるんです。

例えば『妹』。

僕の同僚である管井君の妹はけなげにも管井君に毎日お弁当を作ってきてくれるのです。家では「お兄ちゃん」って呼ばれてるそうだ。「はい、お兄ちゃん。お弁当。」とか管井君が毎朝言われてると思うと、おれ、犯罪者になってもいいかなってわりと本気で思う。

はい!ここでですね、リアルな世界へと引き戻します。この管井君ってのはですね、僕の同僚には間違いないんですが、僕の先輩。先輩も先輩、大先輩なんです。御年50歳でございます。その方の妹なんで、えー、大体45前後でしょうか。

さて、みなさんも夢から覚めたかと思います。最初、妹と聞いたときはきっと小学生とか中学生とかを想像したと思います。トキメキのようなものを感じたかと思います。そしてかわいい妹を想像したでしょう。その子が毎朝弁当を作ってくれて「お兄ちゃん」と呼んでくれてる。正直たまりませんよね。ワンチャンス、スクール水着とか着てるかもしれない。

しかしですよ、しかし。実際は45歳ほどのおばさん。管井先輩も独身で妹さんも独身のため未だに同居しているというわけ。その歳まで独身というのも頷ける話で、みてくれもどう良く考えても「とんぼ」くらいのあだ名しか思いつかないような人なんです。きっと妹さんも「赤とんぼ」みたいな人なんでしょう。そんなな、妹にな、弁当作ってもらっても正直あんまり嬉しくない。管井先輩には非常に申し訳ないけど、僕にその妹がいたら、「人前でお兄ちゃんって呼んだら殺すからな」とか非人道的なことを言ってしまいそうだ。

つまりですね、人間の持つ想像力がすごすぎるために、あることないこと様々なことまで勝手に脳内変換してしまうわけですよ。

ただ、僕はこの想像力はすばらしいことだと思うんです。この想像力から人類は発達してきたわけですし、これからも想像することなしに人類の創造はないのです。(なんかイイこといった!)

管井先輩の例では残酷なまでのやるせなさを感じたかと思いますが、それも事実を知らなければ、「管井君の妹はイイ子。正直、犯したい。」くらいの幸せな妄想で済んだはずなんです。

知るべき事実、知らなくてもいい事実、それらをうまく想像することでカバーしていけば、より幸せな生活を送ることがで切るんだと僕は思うのです。


今日、上司から「今週から忙しくなるから」と不敵な笑みを浮かべながら言われたました。きっと忙しくなるのは仕事があるから、つまりは儲かっているんだっていうことで、臨時ボーナスとか出るかもよっていう意味をこめた不敵な笑みだったのだろうと勝手に想像しています。帰りが遅くなるとか終電まで仕事とかは知らなくていい事実に違いない。そう思いたい。

posted by natto at 22:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
要するに、想像(妄想)とは現実逃避をする上でもっとも重要だということですね?僕もそろそろ…。


正直反町はね、想像した。情けないなって、僕もここまで堕ちたか、って思った。
でも残念ながら妹には萌えなかった。まだ救いようがある変態のようです。

Posted by りんぐ at 2006年12月12日 23:02
久しぶりです。って忘れましたよね

反町のそりまち 想像しました
てか、あなたスゴイ
本当に文才ある
たぬきの話しとか、文章の組み立て感動しました

きっと頭キレそうなイケメンなんだろうなぁ って想像した所でさよなら

期待してます
Posted by 前にも書き込みした人妻です at 2006年12月12日 23:13
久しぶりです。って忘れましたよね

反町のそりまち 想像しました
てか、あなたスゴイ
本当に文才ある
たぬきの話しとか、文章の組み立て感動しました

きっと頭キレそうなイケメンなんだろうなぁ って想像した所でさよなら

期待してます
Posted by 前にも書き込みした人妻です at 2006年12月12日 23:13
菅井先輩も、過去には高校生や20代の頃の妹に「お兄ちゃん、お弁当。」って言われていたと想像するとまた、菅井先輩を見る目も変わってくるのでは?

ただまぁ、欲を言えば、
血のつながりが邪魔だと。
Posted by ロッシュ at 2006年12月12日 23:26
夜はオニヤンマの菅井先輩wwwwwww
Posted by たくろう at 2006年12月13日 00:29
「反町のソリマチ」
想像…できなかった……orz

むしろ悔しい…OTZ


妹いるけどゼッテー欲情はしないなぁ〜w
Posted by Hasssy at 2006年12月13日 00:32
弟にお姉ちゃん〜
って言われただけでも萌ちゃうかもwww(妄想)
Posted by しえ at 2006年12月13日 08:21
ところでいつ辞めるの?nattoさんが退社ときくだけで、最後になにをしでかすのかと想像力がキャントストップ!ミッフィ出社きぼんぬ。
今日俺の携帯に非通知で着信があったの。またあらたな恋の予感じゃね、これ?
Posted by ハラキリ at 2006年12月13日 12:13
>りんぐさん
いや、むしろ救えない。
妹に萌えないなんて救えないね。
インポですか?

>香織さん
覚えてます。
アアッ!さよならしないで。

いや、あんまりチンコチンコいいすぎたから見放されたのかと思いました。
僕も期待してます。性的な意味で

>ロッシュさん
血のつながりが邪魔とかすごい変態だな・・・
ものすごい変態だな・・・・
かわいくない子は妹とは呼ばん!

>たくろうさん
オニヤンマオナニーですよ。
いや、真性童貞の可能性も捨てきれない。
わぁ、魔法使いだー

>Hasssyさん
想像力が貧困よのぉ
ていうかね、妹さんください。わりと真剣に

>しえさん
ね!ね!だよね!
その気持ちわかるすごいわかる。
僕の妹を探してきてください

>ハラキリさん
いやいやいや、普段猫被ってるから。皮も被ってるから。
昔ね、がちな話、非通知の着信に出たら、「早く死んでください。早く死んで・・・」って言われましたよ。マジで
Posted by natto at 2006年12月13日 22:36
ね!ね!
マジ話、末っ子だから名前で呼ばれる事しかないから…ほんとに弟いたら萌ですwww
妹探すから弟探して下さい!!
Posted by しえ at 2006年12月13日 22:58
最初 反町を タンマチ て読んでた
その時点でアウト。
菅井君 シーサー先輩と付き合えばいいのに
Posted by なみ at 2006年12月14日 00:39
>しえさん
奇遇なり!
僕も末っ子です。
末っ子長男B型です。
嫌われ度満点だね☆
Posted by natto at 2006年12月14日 00:43
>なみさん
タンマチwww
菅井君なんて君付けで呼んじゃダメなくらい上の人ですよ
ちなみにシーサー先輩は最近彼氏と別れたってやけ食いしてた
Posted by natto at 2006年12月14日 00:55
末っ子長男B型、俺も!!
Posted by 肉好き男 at 2006年12月14日 01:58
えぇっ!!
このA人の共通点といえば・・・?
末っ子長男B型って・・・!!
Posted by なみ at 2006年12月14日 02:41
俺がAB型だと知ったときのやつらの納得のしようときたらっ!長男です
Posted by ハラキリ at 2006年12月14日 06:53
ごきげんよう、AB型長女のわたくしです。

妹といったら、
スクール水着やブルマ。
プール開きの前日には、
「みてみてお兄ちゃん、これまだ着れるの!」
そんなことをぬかしより遊ばし、
ちょっぴり食い込んだムチムチボディを
満遍なく見せられる
そんなのを想像してしまいましたわ。
わたくし重症・・・!
Posted by ojousama at 2006年12月14日 22:37
>肉さん、なみさん、ハラキリさん
ちょwwww
意外な共通点。
まあ、あれだよね。AB型って変態だよね。

>ojousama
やばい。それはやばい。
何がやばいって、逝きそうでやばい。
そんな想像ができるなんてうらやましいわ!
きっと創作料理とかも上手なんでしょうね!
おかずに困らない!
ごちそうさまでした!
Posted by natto at 2006年12月15日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29510321

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。