3/25 復活しました。僕は元気でもないです。

2007年03月15日

言葉の選択


やっぱりですね、自分が思ってることだとか考えていることを言葉にするっていうのは難しいことなんですよね。

同じ内容を説明するにしても人によってどのような言葉をチョイスするのか、どのような構成で話をするのかで全く変わってきます。それだけ様々な言い方があるってことですね。

文章ならまだ考える余裕がありますからいいですけど、会話の場合はその瞬間瞬間で考えて言葉にしなければならないわけで、それ結構大変な作業だと思うわけ。その上ね、話すからには相手がいるわけです。その相手に理解されるように話さなければならないのです。そのためには、相手がどのような知識を持っていて、どのような言葉を使えばわかってくれるか、そういうことまで考えなければいけないのです。

僕がいくらですね、「明子ちゃんのね!乳首をね!Bボタンのようにね!」と力説したところで、相手がBボタンを知らなければどうしようもないわけです。Bダッシュのために強く強くBボタンを押し続けたことなんて知らない。Bボタンがちょっと大きめで黒だってことも知らない。そのうち押し続けたせいでボタンが凹んだまま戻ってこなくなるという切なさも知らない。明子ちゃんが陥没乳首だったなんて知らなかった・・・・

いや、だからですね、例えその言葉がどんなに正確な表現であったとしても相手が知らなければどうしようもないということなんですよ。「高橋名人のようにね!」とか言ってもダッチワイフみたいな顔されるに決まってる。埼玉辺りのナウいヤングにはバカウケだけどね。

ですから、話をする上で何が重要かというと、『相手のことを知る』ってことがすごく重要なんだと思います。相手がどんなことを知っているのか、知りたがっているのか、どんなことに反応するのか・・・そういうことを知ろう、あるいは探ろうとすることから会話ってのははじまるのだと思うのです。

先日、中途入社される方の歓迎会がありました。ほら初対面ってなかなか会話が盛り上がらなかったりするじゃないですか。その会話を盛り上げるためには、前述の通り、まず探ることからはじめなければならないわけです。その辺の力はさすが社会人生活の長い先輩方は長けてるわけですよ。

「前職は何をやられてたんですか?」

「出身はどちらですか?」

「おいくつですか?」

そういった無難なところから攻めていき、埋めてゆくのです。その人のバックグラウンドを探るのです。諸先輩方がすごく自然な感じで聞いていく姿を見て僕は感心していたのです。

が、途中からなにやら僕の両隣に据わっている2人の先輩の様子がおかしい。彼女のプロフィールを知っていくにつれ、様子がおかしくなってるんです。「あれ?この経歴、聞いたことがあるぞ?」と。そして一人の先輩がポツリと問いかけたのです。


「・・・・初対面ではないですよね?」

「・・・・・はい。」

「・・・・・・・以前会ってますよね?」

「・・・・・・・はい。・・・・・・・・・合コンで。」



えええええええええええええええええ!?

合コンで出会った人と同じ職場になるなんて最悪なんですけど。どんだけ世の中狭いんだって話なんですけど。気まず過ぎるんですけど。てか、もう一人の先輩がさっきからワナワナ打ち震えてるんですけど。テラワロス。


とまあ、そんなハプニングがあったりしますけど、そうやって相手のことを知っていくことで会話に厚みが出てくるわけです。その時もすごく盛り上がった。相手のことを知ったことですごく盛り上がりましたよ。「お願いだから!嫁には!」って先輩の懇願する姿とかすごくおもしろかった。

想いを言葉にするのは難しいっていう話から大分それた気もしないではないですけど、まあ、今日の日記で僕が何を言いたかったっていうとですね、ピンクで乳輪は小さめでピンとした乳首が好き。舐めたい。林檎飴を舐めるかのごとく舐めたい。そういう話をしたかったのです。

皆様にしっかり伝わったでしょうか。言葉って難しいなぁ。


posted by natto at 23:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「前職は何を…」が
「前戯は何を…」に見えた時点で
僕には伝わってなかったと思います。
Posted by ムトウ at 2007年03月16日 00:13
SUGEEEEEEE!!!こんなことあるんだw

どうやら乳首の好みは似てるようですね。物心ついた時から嘗めたことなんてないけど。
Posted by りんぐ at 2007年03月16日 08:21
ナットさんは汚れちゃだめだー!
汚れるのは…僕で充分…!
Posted by 肉好き男 at 2007年03月16日 17:05
『あ 肉さんや』

言いたいこと 伝わったかしら
Posted by かめ at 2007年03月16日 17:28
乳首を舐め散らかしたくて仕方がないということがとても伝わってきましたわ。

natto様の、そのいじりすぎて真っ黒になった乳首を、自ら弄って心を慰め遊ばせw
Posted by ojousama at 2007年03月16日 22:15
乳首は舐めるものではなくて
挟むものだと思う
Posted by 箱助 at 2007年03月17日 03:57
ちくび黒すぎるかもよ(ビーダッシュ!)
急に舐めれないかもよ
(ビーダッシュ)

まぁ、このコメント欄で一番変態なのはケツの穴にフリスクいれて喜んでる箱助だけどね。もうちくびなんて見向きもしないからね、フリスクまっしぐら

先日、会話に困ったらとりあえずしゃっくりしとけば大丈夫、て技法を忍者におそわりました、マジつかえるんでオススメっす
Posted by ハラキリ at 2007年03月17日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。