3/25 復活しました。僕は元気でもないです。

2007年04月03日

言葉の洗濯



やっぱりさ、禿げに「ハゲ!」って言ったらイカンのですよ。


言っていいことといけないことってのはもちろんあって、それが如何に覆すことの出来ない事実であったとしてもダメなものはダメなんです。ただでさえ気にしているのにそんなことを面と向かって言われたらカウンターパンチみたいなもんですよ。もうダメ、カウンターみてぇだ・・・。のだめカンタービレ。語呂がひどい。

ですから禿げてる人に向かってハゲなんて言っちゃダメですし、如何にあきら君のチンコがでかくて、なんでかちょっと柔らかめ、すごい!欧米人みたい!と思ったとしてもですね、そこで「包茎か。」ってツッコんじゃダメなんです。タカアンドトシの真似してもダメ。顔真似してもダメ。


僕の友人の尾田君は、電車に乗るとすぐ、

「え?あれズラじゃないの?ズラでしょ?」

と誰に言うわけでもなく大きな声で話だし、反応した人の頭をじろじろ見るっていう、本当にそのうち刺されますよ?って遊びをしていたんだけど、そんなことやっちゃダメなんですよ。

「もう絶対ズラですやん!ズレてますやん!」

う る さ い。


では逆にその部分について事実を捻じ曲げてでも褒めてやればいいかというと、そう言うことでもない。そんなね、禿げ上がった人に対して、

「うっわー!ふさふさですねー!」

とか言っても煽ってるようにしか思われないわけです。僕がハゲだとしてそんなこと言われたら引っこ抜くね。髪を全力で引っこ抜くね。抜いて抜いて抜きまくるね。ちょっと、抜けるとか生えるとかの話はやめてくれないかな!


とまあ、言葉を選んでしゃべらなきゃいけない、空気を読んでチョイスしなきゃいけないって話なんですけど、後輩がね、社会人になったんです。新社会人に。

その子はおそらく頭もいいですし、空気を読んで発言もできる。言っていいことと悪いことの区別もついてるんです。すばらしいんですけど、ただ、残念なことが一つ。


「ですから私は、・・・・クソつまらない話とか、・・・・・ぶち悲しかったり、・・・・・・」


※ぶち=広島弁で「すごい」の意。ぶち、ばり、ぶり の3種有。

【例文】
(標準語)
「あ〜、すごい。すごい上手だよぉ・・・・ああ!イグイグっ!」
(広島弁)
「あ〜、ばりすごいけぇ。ぶち上手じゃ・・・・ああ!竹原!」

コンドーさん情報提供ありがとうございました。



言葉は選んでしゃべらなきゃいけないですけど、同時に、綺麗な単語ってのも選ばなきゃいけない。もっと綺麗な言葉を使わなきゃいけない。言葉の『洗濯』が必要だな、と感じたのでした。

そして今、僕は洗濯物を取り込まなければならないことを思い出しました。ありがとう。
posted by natto at 20:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
尾田くんは名前からしてなにかかぶってますね。
だから言いたがるのです、仲間を生贄にして、本当の自分を隠してるのでしょう。
まだ雪がちらつく長野から、暖かく見守ることにします。
Posted by ちゅん at 2007年04月04日 00:17
私ポジティブなハゲの人にはズバッと言いますよぉWW
素敵な頭ねって〜!!
Posted by shie at 2007年04月04日 01:48
方言って直すのが結構面倒なんですよね。うちの実家の方も猟師言葉で言葉遣いが悪いんです。東京に出てみんなどうして「すげー」って言わないのかすげー疑問でした。
Posted by at 2007年04月04日 15:32
言葉の洗濯かぁ。うまいなー。

残念ながら僕の周りには尾田くんのような人間はいませんね。たとえ禿でも面と向かってはいいません。
それより禿ってなんか圧迫感あるね。地下鉄乗ってるときに他の人とは違うオーラを感じたよ。頭から出るオーラね。
Posted by りんぐ at 2007年04月04日 17:55
>如何にあきら君のチンコがでかくて、
>なんでかちょっと柔らかめ、すごい!欧米>人みたい!

欧米人って、でかくてなんでかちょっと
柔らかめなんですか!
初めて知ったっす。
どこでそんな情報を得てくるのですか?
Posted by hako at 2007年04月04日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37663743

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。