3/25 復活しました。僕は元気でもないです。

2007年09月03日

キャスティング

キャスティングってかなり重要だと思うんですよ。

久しぶりに更新して挨拶もなしに何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、キャスティングは重要だと思うのです。ほら、人間ってその人その人に特有の空気感があって「合う」「合わない」ってのがあるじゃないですか。例えば僕がね、俳優だったとしましょう。なんかブラウザの前で皆さんがポカーンとしてる図がチラリズムしてますけど、俳優だったとしましょう。ドラマに出ることになって、役柄を伝えられるわけじゃないですか。ホームレスだったとするじゃないですか。合うわけないじゃないですか。モテナイ童貞役だったとするじゃないですか。合うわけないじゃないですか。王子様役だったとするじゃないですか。合うに決まってるじゃないですか。そろそろしつこいと思ってるんじゃないですか?

いや、何が言いたいかって結局キャスティングは重要だってことで、同じ役柄だったとしてもキャスティングによって役割の重要性みたいなものがすごく左右されてしまうのです。

それを勘案して言いたいことがあるんですけど、織田裕二ってなんなの?

先日閉幕しましたけど、世界陸上やってたじゃないですか。世界陸上のキャスターをここ数年毎回彼がやってるんですよね。かなり早い段階からキャスティングミスだとかなんだとか色々言われていたようですけど、うん、まじでなんなの、あの人。

ここ最近ブラウン管で見なくなったなぁと思っていたんですけど、久しぶりに見た彼は衝撃的だった。数年前に世界陸上のキャスターやってるとき、室伏が惜しくもメダルに届かず敗れたってことがあったんですけど、スタジオに画面が移ったら、「むろふしー!たのむよぅ!」って言いながらスタジオの床でじたばたしてたことがありました。それくらい衝撃的だったわけ。壊滅的にキャスティングミスだと思う。

4×400mリレーの予選を見ながら、「いい意味でカケッコ!」とか言ってましたからね。どんな解説だそれは、と。いい意味でカケッコて。「いい意味で」の意味がわからない。「悪い意味でカケッコ」とか言っちゃうと下ネタにしか聞こえないです。どこにかける気やねん。顔か?

夜のバトンリレーだかなんだか知らないですけどブイブイ言わせちゃってる織田さんはですね、その後もそのフレーズを気に入ったのか連発してました。


「いい意味でカケッコ!」

「世界的なカケッコ!」

「世界的な意味でカケッコ!」


どんどん下ネタにしか聞こえなくなってくるから不思議です。世界的なカケッコて。僕らの地球をどうするつもりなんだよぅ。

そんな世界陸上をだらだらを見る毎日を過ごしていた最近の僕なのです。毎日、特段生活の変化もなくだらだらとすごしています。変わったことといえば、最近僕の部署に新人さんが入ったのですが、入社して1ヶ月も経たないうちに「うつ病になりました」という理由で、会社に来なくなっていることくらいでしょうか。30歳既婚男性で顔色がめちゃいいのが特徴。救えない。これもキャスティングミスだったのかもしれません。
posted by natto at 22:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
あんまり僕が考えてたこととシンクロした記事だったんで我慢できずに書き込みさせてもらいました。
ほんとあれは人選間違ってると思う。中井美穂困ってたじゃん
Posted by Kyle at 2007年09月04日 12:35
あ 日記カイてる!
イイ意味でカイてる!!
待ってましたよ〜
織田裕二の違和感は異常
Posted by at 2007年09月04日 20:00
世界陸上は1人で勝手に盛り上がる織田裕二を見て楽しむ番組だと思っています。逆に今から冷静なアナウンサーとかにキャストが代わったら番組の趣旨が変わってしまう! 前提の趣旨が間違っているけど!
Posted by 姐 at 2007年09月04日 23:44
イヤァー、久しぶりの日記すごいですねぇー中井サン!!


タイソン・ゲイとヤリました!!



織田裕二の方向性が分からない。
Posted by 辛党 at 2007年09月05日 11:00
橋じゃなくて織田を封鎖すればいいのに
Posted by 火力 at 2007年09月06日 00:00
橋じゃなくて織田を封鎖すればいいのにねぇ…
Posted by 火力 at 2007年09月06日 00:03
あ、はじめまして!ゆーきといいます。
 織田裕二はまじで何なんだってかんじですね(笑)
 
 ぼくはTBSの解説者のメダルや順位予想は信用しないことにしてます(笑)
Posted by ゆーき at 2007年09月06日 15:18

書き込みエラーでたんで書きなおしたら2回でちゃった orz

すいません ><
Posted by 火力 at 2007年09月06日 23:37
>kyleさん
もっと普段スポーツ好きなことアピールしてる人を選ぶべきですよね。
視聴者までこまるっつーの。
家で見てるんじゃないんだからって思う。

>ななしさん
久しぶりにがんばりました><
もう無理です><

>姐さん
むしろいらないからね。キャスターとか要らないからね。
織田裕二って存在が間違ってると思う。

>辛党さん
タイソン・ゲイとやりました!の方向性がまったくわからないんですが、久しぶりの日記でした。

>火力さん
誰が上手いこと言えと(ry
4回でも5回でも書いていいですよ><

>ゆーきさん
はじめましてですー
TBSはスポーツ中継しちゃいかんよね。
TBSを信用したらだめっすよ。
Posted by natto at 2007年09月09日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。